haruka’s diary

気まぐれブログ

すきなほん

お題「好きな作家」

 

暇つぶしに好きな作家さんのお話。

 

一番は湊かなえさん。

いやーーな気持ちで終わるミステリー

イヤミスの女王と呼ばれる作家さん。

だれだこんな称号付けたのは。最高です。

非常に読みやすい分、怖さも直接的に感じ

いい意味でも悪い意味でも鳥肌が立ちます。

 

一番衝撃を受けたのが『告白』

ある中学校の女教師がホームルームで語り出す。

自分が退職すること。そして

幼い娘が自分の勤める学校のプールで

水死体で発見された事件の犯人が

クラスの生徒の中にいることを…

これだけでもう胸糞の悪さ。素晴らしい。

 

有名な作品なので読んだ方も多いと思いますが

よくもまあこんなえげつない話が書けるなあと。

一言で言うならば狂気。そのものですね。

伏線の回収と共に襲いくる絶望感。

後味も最悪で最高な傑作だと思います。

たまんないです。

 

他にも『贖罪』『少女』『リバース』

ここら辺が好きです。えげつないです。

『花の鎖』はテイストがちょっと違って

それがまた印象的な作品でした。

 

 

 

続いて、伊坂幸太郎さん。

グラスホッパー』をきっかけに

読むようになりました。

 

『マリアビートル』『ゴールデンスランバー

『オーデュボンの祈り』『死神の精度』

きっかけの作品がグラスホッパーだからか

人がよく死ぬイメージ。(個人的に)

 

とにかく読みやすい。

伏線の回収がとても楽しい。

笑えるところもあって飽きない。

読み始めたらほんとにあっという間。

最後にあーーー!ってつい声に出てしまう

作品が多い作家さんです。

 

 

最近読んでるのはアガサクリスティーの

オリエント急行殺人事件

読みたいなと思ってるのはカズオ・イシグロ

『わたしを離さないで』

 

 

オススメの本、作家さんがいたら

教えてください。

 

 

haruka.